2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とある新聞から

インヘニエロス博士は近代アルゼンチンの思想家だそう。 今日はその人の言葉。 真に価値ある人間は敵に囲まれているものだ。 敵がいないということはその人間が取るに足らない人物である逃れようのない証拠なのだ。

サルストの言葉

以前に引き続き、フランクリン手帳から今日の言葉を引用する。 誰もが、自分の運命を切り開く建築家だ。(サルスト)

再度読み返している本

いつぞやのはてな注目記事で紹介されていたブログを見て、もう一度読み返してみようと思いたった。 以前読んだときも物事の見方・捉え方について考えるきっかけを与えてくれたが、2度目読んでも同様。 良書はやっぱり良書、ということで。ユダヤ人大富豪の教…

愛用の手帳

私はスケジュール管理にフランクリン手帳を使っている。 フランクリン手帳が何かはここでは説明しないが、 (システム手帳で理想の人生計画を立て、実現するフランクリン・プランナー|フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社参照) 1日毎の見開きのペー…

ソフトウェアビジネスで成功しようと思うなら

前回に引き続き、Joel on Softwareから珠玉の言葉を紹介。 ソフトウェアビジネスで成功しようと思うなら、プログラミングを愛し、理解しているマネジメントチームを持つことが必要だが、それに加えて彼らは、ビジネスをも愛し、理解している必要がある。