自分の思い描く”こうありたい像”

久々に注目はてブ記事を参照していたところ、

あたりで興味深い記事があった。
ちょっと自分に照らして、私が師匠と仰ぐ人がどう仕事をするのか、
また、自分がどうありたいか?という観点で書いてみる。

信念に基づいて仕事をする人

プロ 感動を生む仕事をする人 信念に基づいて仕事をする人
1. 人間的成長を求め続ける 1. 人間と社会に対する容赦のない洞察を積み重ね、結果として人間的に成長する 1. 社会を構成しているのは一人一人の人間だと理解し、人と関わりあう中で成長し続ける。
2. 自信と誇り 2. 自信や誇りにとらわれず、現実をありのままに直視する 2. 現実を直視した楽観主義に基づいて堂々と振舞う。
3. 常に明確な目標を指向 3. 目標よりも目的にこだわり、より本質的な目的とは何か?と問い直し続ける 3. 何の為に生きるのか?について明確な答えを持ち、目標にこだわりながらも何のための目標なのか見失わない。
4. 他人の幸せに役立つ喜び 4. 人々の幸せとは何か?役立つとは何か?について洞察を重ね、より本質的なレベルでの幸せを追求する 4. 他人と比べる相対的幸福にしがみつくのではなく、自分らしく生きて掴む自他共の絶対的幸福を追求し、他の人々ともその価値観を分かち合う。
5. 可能性に挑戦し続ける 5. 目の前の可能性に安易に飛びつかず、より優先して挑戦すべき可能性を見極めて挑戦する 5. 「今」この瞬間を大切にし価値観にそった挑戦をし続ける。
6. 思い信じ込むことができる 6. それが仮説でしかないことを骨の髄まで自覚しながら、渾身の一撃を打ち込む 6. 仮説と信念の違いを明確に理解し、何事にも全力投球する。
7. 自己訓練を習慣化 7. 生きる姿勢が優れているために、自然体の行動が、結果として高度な自己鍛錬になっている 7. 拠り所とする信念が優れている為に、自然体の行動が結果として最高の自己鍛錬になっている。
8. 時間を有効に習慣化 8. 無理のない自然体の行動が、結果として、高いレベルで最適化されている 8. 一見自然体に見える行動も、全て命がけで臨んでいる為、結果として一瞬の時間も無駄がない。
9. 成功し続ける 9. 単なる成功ではなく、成功の質にこだわる 9. 単なる成功ではなく、勝ちにこだわる。
10. 自己投資を続ける 10. 気の向くまま自然に行動しているが、結果として効率のよい自己投資になっている 10. 人の為に行動することが、結果として効率の良い自己投資になっている。
11. 使命を持つ 11. 使命に縛られずに、その時々で、最も意味のあることを成し遂げようとする 11. 使命を自覚し、その時々で全力を尽くす。
12. 出来る方法を考える 12. そもそもの目的を問い直し、「出来る方法を考える」必要自体を無くしてしまう方法を考える 12. 出来ないことはないと割り切って、常に立ち止まらず試行錯誤する。
13. 自分のシナリオを書く 13. 大木の枝のように広がる、無数に分岐するシナリオが絡み合う森が、脳の中でダイナミックに組み変わりながら蠢いている 13. 大きな宇宙に広がる、無数に存在する星星が影響しあうシナリオ(物理法則)にあたかも合致するかのように、ダイナミックかつリズミカルに躍動している。

感想

なんだか久しぶりに青臭い?ことを考えた感じがして懐かしい。
〜20代前半の頃はこういうことばっかり考えていたような気がするが、
最近ではこういうことは強烈には意識しなくなっていた。

そういう意味では、少なくとも信念に基づいた、自然体の行動ができてきているのかもしれないなぁ、等と感慨深い^^;