timepot

ajaxベースで綺麗なグラフを探していたところ、
圧巻!AJAX+DHTMLのグラフライブラリ·Timeplot MOONGIFTの紹介記事で
SIMILE | Timeplotなるものがあったので味見してみることにした。

所感

試しに為替のデータを2ヶ月分表示してみた結果、感じたことを以下に。

  • グラフそのものは非常に綺麗。秀逸。
  • 為替って小数なのだが、本家のサンプルにあるように表示させる(showValues: true)となぜか整数としてしか表示できず。(float型のデータが表示できるかは未調査。というかwiki:http://simile.mit.edu/wiki/Timeplotを確認してみたが良く分からず。)
  • 日付のデータがちゃんとしてないとスルーされる。例えば2008年4月1日なら2008-04-01でないと×。
  • ロードされる度に本家サーバにアクセスしているのでロード時間が結構かかる。

timeplotをローカルで実行させる方法

というのがwiki:http://simile.mit.edu/wiki/How_to_Run_Timeplot_Off-lineで記述されていたのでやってみる。
やってみたところ、真っ白画面で動かないので?と思ってwiki記事を読むと以下。

WARNING: the Timeplot sources can reside anywhere on your URL space, but Timeplot expects the Timeline and Ajax sources to be mounted in exactly those absolute locations in the URL space of your site.

どうやら絶対パスで書いてね!」ってことらしい。
了解。どうやら配置場所をDocumentRoot直下にしてなかったからダメだと。
念のためソースを確認すると以下が。

var timelineURL = (local) ? "/timeline/api-2.0/timeline-api.js?bundle=false" : "http://static.simile.mit.edu/timeline/api-2.0/timeline-api.js";

つまりtimeplot-api.js?localで呼ぶとDocumentRoot直下のtimeline配下を見に行くらしい。
wikiにある通り、直下に配置換えして再度確認したら上手くいった。