EasyEclipse for LAMPを試用してみた

久々の更新。。

以前から「PHPの開発をEclipse上でやりたい」という気持ちがあったが、
ついついphp_editor_stdですませてしまっていた。
# もしくはLinux上でviで直接編集とか。

今回はそのネタ。

経緯

少し時間があったのでEclipse上での開発をやろうと思って
以前環境構築したものの設定系をいじって調べ物をしていたら、
EasyEclipseなるものがあることを知った。


for phpとfor LAMPPがあるが、自身の開発環境はLAMPPなので
後者を試用してみることにした。
色々調べるとLAMPP開発環境で利用する各種アドオンが
デフォルトで乗っかってる感じで利用価値が高そう。
# xamppのIDE版みたいなイメージか。


日本語化については面倒と書いてあったが、
Pleiadesを利用して日本語化したので簡単♪
# 一部日本語表示されませんが、それは仕方なしということで。

Yahoo!ニュース トピックスAPIを試用

EasyEclipse上で開発するネタとして、最近公開されたYahoo!ニュース トピックスAPIを試用してみることにした。


良く見るのは以下。

  • 国内トピックス
  • 経済トピックス
  • コンピュータトピックス
  • サイエンストピックス


これらをひっぱってくる簡単なPHPスクリプトを書いてみた。

EasyEclipseの使用感

  • Quantum DBはそこそこ便利か。ただしphpMyAdmin上でも問題ないような気がする。
  • PHPのインクルードパスを設定しないと問題タブで警告出まくりなのがウザい。
  • JavaScript記述については特に補完とかはデフォルトではやってくれない。(何か設定が必要なのかも)
  • CSSの作成は補完とかしてくれない模様。(何か設定が必要なのかも)
  • CSSファイルを開いたらアウトラインでツリー構造で示してくれるのはまあまあ。
  • HTMLファイルを自動修正してくれるHTML Tiddyが便利。

感想

  • Eclipse上で何でも済ます、という趣旨ならもう少し?な感じがした。
  • IE Developer ToolbarやFirebugみたいな機能もつけると良いかも。(デフォルトブラウザを変更すれば良いのかな?)
  • 今のところ何か「劇的に生産性が高まるぞ!」というものはない気がする。
  • やはりEclipseらしく?色々設定とかカスタマイズしていくことで、より洗練された開発環境ができあがるのかなとも思う。


結論としては、もう少し継続的にEasyEclipse上での開発を行ってみようかな?というところ。